tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス 上達のヒント テニススクールでコーチに聞いたことや、本・DVDで学んだことなどを忘れず意識するために記録していきます。


「テニス上達のヒント」は新しいブログに引越しました。
新しいブログを見る

あなたの脳はプレッシャー脳?ハイパフォーマンス脳?ごく一部のトップアスリートだけが使っている、ある脳の使い方を無料ビデオで解説。
⇒『スポーツドクター辻秀一の集中力が上がる脳の作り方』

テニス上達DVDのレビュー
【テニスノウハウネット】


人気ブログランキングに参加中。
ポチっと応援お願いします♪(^O^) 人気ブログランキングへ
おぜっち
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
10/10 21:31
スライスサーブが開眼…
02/19 23:01
全豪オープン、フェデ…
01/24 21:37
何のためにテニスをし…
10/01 17:27
ウイニング・アグリー…
08/23 22:32
マッスルパワーSTB
07/06 01:57
スクールでの出来事&…
06/21 02:59
最近のコメント
回答ありがとうござい…
ひろ 05/23 00:07
> ひろさん分銅…
RF 05/13 19:49
お世話になります。…
ひろ 05/12 11:22
>トナカイさんコ…
RF 02/19 21:59
ガット張り機購入しま…
トナカイ 12/03 17:38
>なえるさん下側…
RF 11/21 21:44
分銅は上と下のどちら…
なえる 11/21 20:52
QLOOKアクセス解析
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スクールでの出来事&Vコアツアー97の感想

今日のスクールで思ったこと、感じたことをφ(..)メモメモ

テニスボールアドサイドで左利きのサーバー、バック側にスライス系のサーブが来た時
→スライスでアングルにコントロールしたつもりがワイドに切れてアウトした。
→もっとセンター寄りを狙うイメージにイメージを修正すべし。

テニスボールアドサイドのリターンは明らかに確率が悪い。
→ペアとの関係上いつもデュースサイドなので単純に練習量が少ない。
→あえてアドサイドリターンも練習していく。

テニスボールサーブを打つ時に肘が先に出て来ないのが惜しいと言われた
→素振りだとできている感じ。
→次回、コートに入れることは全く考えず練習する。

テニスボールワントラップのボレーボレーの練習があったが、全くうまいこといかず自分のタッチの悪さ、下手さが露呈した。
→ウォーミングアップで取り入れてみるか?意味あるのか?

テニスボールコーチとのボレーストロークにて、フォアボレーで右足が出てこないと言われた。
→軸足だけのボレーボレーをすると良いとのアドバイス。
→次回のウォーミングアップ練習で取り入れる。


うーん。なんかボレーが迷走している気がする…。毎回打ち方を言われるたびに色々混ざって逆におかしくなっていく感じ。自分としては別にミスっても気にしないようにしてるのに、それを逆に意識させられるような。ビミョー

ただボレストやってるのが嫌になってきた。
やっぱ僕はサーブからのポイント練習とか、練習でも試合の様な練習が好きだ。多分、基本的に練習が好きじゃないんだな。

先週ひどすぎたサーブは、コーチに対してもエース級が何発か打てて良かった。特にスライスサーブが切れてた。


ラケット赤最後に、VCORE TOUR 97の試打ラケを使ってみたので感想をば。


個人的には合わない感じ。VCORE98Dを初めて打った時みたいに、なにこれイイやん!って感じはなかった。正直使いにくかった。

95Dを打った時みたいな重さは感じないんだけど、イメージ通りに球が飛んでいかない。若干飛ばない感じでいつもより軌道が下がる。かと思いきやスライスはビヨーンって飛んでっちゃうし…。嫁はこのラケットを気に入っていて特にサーブがいい感じと言っていたが、自分はサーブでも気持よい当たりもなくて。

もちろん技術の問題も大きいが、なにせスクールの試打ラケでゆるゆるのナイロンガット(48ポンド)だし、グリップサイズも2でテープも巻いておらず細すぎ。違和感がありすぎた。

試打ラケットの印象ってガットの張り方次第でどうにでも変わりそうな気がする…そりゃま慣れてるラケットより当然打ちにくいよね。

↓あと昨日この動画を見てたので期待値が上がりすぎていたのかもしれない。


次の購入候補ラケットだったんだけど、このままの印象ならVCORE98Dをもう一本買う方が幸せになれるかなー。ただ1週間くらい借りれるショップがあるので、もう一回試してみようかと思う。

人気ブログランキングへ
スクール | 投稿者 おぜっち 02:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分で張ったポリプラズマの感想など

ストリングマシンを買ってから、これまでに3回自分でガットを張った。

記念すべき1本目は折れてもいい昔のラケットに素性の分からない黒いポリガットを張った。よく分からないままに一通り形だけ終わらせた。これは一応通しただけって感じで完全に練習。打ってもいない。

分かった気になって、2本目は今使っているVCORE98にポリツアープロ(ヨネックス)を53ポンドで張ってみた。しかし見切り発車だった。途中で実は手順をよく分かっていないことが判明。練習時間が迫る中、あせってノットがまともに作れずゆるゆるに。テンションもクソもない。あきらかな失敗。ぼよんぼよんのガットでサークルに行くハメに(´Д`)

もちろんこれは1回使用しただけでサヨナラ。すぐに張替え直すことに。ま、授業料です。気軽に張り直せるのがホームストリンガーのいいところ。

3本目はポリプラズマ1.23(シグナムプロ)を53ポンドで張ってみた。



今度は余裕を持って前日に張り上げ完了。まあ2時間半くらいかかったんだけど…なかなかいい感じでできたかなーとスクールを楽しみにしていた。

ラケット赤打ってみた感想(6/13)

・球出しのストロークが気持いい!フラット気味にしばきまくったのが全部入る。
・ラリーでのスピン&スライスも切れてる感じ!絶好調!
・アプローチからのドロップボレーも悪くない。自分にあっている?!
・おお!スマッシュもなんか今日すごいいい当たりやん!
・なぜだかサーブだけ異常に入らん。堅くて食いつかないのか。いつもと同じように打ってるのに、すぐに下に落ちる。

サーブ以外のショットは自分の中では最好調レベルだったのだが、試合形式の練習でもかつてないくらいダブルフォルトを連発。最後も僕のダブルフォルトでレッスン終了。しょっぱい最後に(´Д`)

なんだったんだろあれは…

多分ガットと打ち方が合ってないんだと思うから、このセッティングで入れてくには打ち方のイメージを変えないといけないんだろう。

けどガットの張り方に問題がある可能性も否定できないよな…まさか上の方だけちゃんと張れてないとか?!

とりあえずまだ張り替えるつもりはないので、次の練習ははひたすらサーブを打って修正したい。


↑…と、ここまでが先週までの流れ。


本日、サークル練習があったのでガットの感覚を再度確かめるべくコートに向かった。

ラケット赤打ってみた感想(6/18)

・練習のペコペコボールでは、この前と同様に全然サーブが入らなかった。フォルト連発。
・試合になってニューボールで打ったら、かなりいいサーブを狙って打てたので満足。(トスを気持ち前気味にした)
・やっぱりフラット気味のストロークはめっちゃ打ちやすい。自分に合ってる。
・ボレーは強打系もタッチ系も打ちやすい。
・リターンはぶっ飛んでアウトが多かったな。
・スライスはかなり面に乗っかる感じ。悪くない感触。ただロブは今までのイメージとズレてるのか、しっかり打てたつもりでも結果的にミスになってた。

今日はダブルスの試合がメインの練習。打ち過ぎなのかリターンが良くなかったが、他は気持ちよくプレイできてすごく楽しかった。

先週のスクールではどうなることかと思ったけど、とにかくサーブが戻ってきて良かった。基本サーブさえ良ければごきげんなのです。

今日の練習はビデオを撮っているので、またフォームチェックしてみようと思います。

人気ブログランキングへ
ガット張り | 投稿者 おぜっち 02:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット張り機(ストリングマシン)を購入!

買ったストリングマシンはこれ。
Gamma(ガンマ)X-2


アメリカのアマゾンで購入しました。英語も得意ではなく初めての海外通販だったのですが、意外に何とかなるもんです。円高なので送料含めても2万円以下で買えました。

練習用のガットが6本、基本的な工具、英語のストリンギングマニュアルも付いていてこのお値段。激安です。

ただし、

・ラケットをセットする部分が6点支持ではなくて2点支持
・固定クランプではなくてフローティングクランプ

というところに注意。ここが譲れない方はもう少し高いのをお選びになった方がいいでしょう。

※海外対応していない店・商品もあるので注意!カートに入れてみればアラートが表示されるので分かります。多分アマゾン本体なら大丈夫だと思います。

僕はカスタマーレビューがほとんど高評価なのを見て決断しました。ちなみにamazonn.comのTennis Stringing Machines & Toolsのカテゴリ1位でしたこの商品。YouTubeを見てもこのマシンでみんな楽しそうにガット張ってるしなー。十分だろうと。日本人は神経質すぎるんじゃなかろうかと。

こまけーことはいいんだよ。どうせ自分用だしそこそこ張れればいいやって。僕みたいにとにかく安価でホームストリンガーデビューしたい方にはオススメではないでしょうか。

マシンの組立は説明書の図の通りにすればいいので、誰でもできると思います。

ガット張りについては、英語が普通に読める方は付属の英語マニュアルを読みながら張れば問題なく張れると思います。

ただ僕みたいにガットを張った経験も無く、英語もあまり得意ではないとなると、それなりに苦労するかもしれません。

特に困ったのが、日本語でフローティングクランプについて解説している動画やサイトがほとんど見当たらないこと。海外だと結構動画もあるのに…

でもまあ、やってるとなんとかなるもんです。

一応、まがりなりに今まで3本張りました。
いろいろなガットを気軽に試せるし、ガット代の節約にもなる。ストリンギング自体にも興味があったので、買って正解だったと満足しています。

テニスにまた新たな楽しみができましたラケット橙

人気ブログランキングへ
ガット張り | 投稿者 おぜっち 15:21 | コメント(11)| トラックバック(0)