tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス 上達のヒント テニススクールでコーチに聞いたことや、本・DVDで学んだことなどを忘れず意識するために記録していきます。


「テニス上達のヒント」は新しいブログに引越しました。
新しいブログを見る

あなたの脳はプレッシャー脳?ハイパフォーマンス脳?ごく一部のトップアスリートだけが使っている、ある脳の使い方を無料ビデオで解説。
⇒『スポーツドクター辻秀一の集中力が上がる脳の作り方』

テニス上達DVDのレビュー
【テニスノウハウネット】


人気ブログランキングに参加中。
ポチっと応援お願いします♪(^O^) 人気ブログランキングへ
おぜっち
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
10/10 21:31
スライスサーブが開眼…
02/19 23:01
全豪オープン、フェデ…
01/24 21:37
何のためにテニスをし…
10/01 17:27
ウイニング・アグリー…
08/23 22:32
マッスルパワーSTB
07/06 01:57
スクールでの出来事&…
06/21 02:59
最近のコメント
回答ありがとうござい…
ひろ 05/23 00:07
> ひろさん分銅…
RF 05/13 19:49
お世話になります。…
ひろ 05/12 11:22
>トナカイさんコ…
RF 02/19 21:59
ガット張り機購入しま…
トナカイ 12/03 17:38
>なえるさん下側…
RF 11/21 21:44
分銅は上と下のどちら…
なえる 11/21 20:52
QLOOKアクセス解析
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






「ドリームテニスARIAKE」がネットで見られます

東日本大震災復興チャリティ
「ドリームテニス ARIAKE」


本日2011年11月20日(日)12時より
開催されます。

出場者:錦織圭、マイケル・チャン、松岡修造、鈴木貴男、クルム伊達公子、杉山愛、国枝慎吾
と豪華なメンバー。

・ドリームシングルス
錦織圭 VS マイケル・チャン

・ドリームダブルス
松岡修造/錦織圭 VS マイケル・チャン/鈴木貴男

・ドリームミックスダブルス
松岡修造/クルム伊達公子 VS 錦織圭/杉山愛

・ドリームチャレンジマッチ
国枝慎吾 VS 鈴木貴男

※対戦の順番はこの通りではありません。
※対戦カードなどは変更になる可能性があります。


このイベントはネットでライブ配信されます。

JTAテニスオンライン

※こちらで会員登録(無料)すると見られるようです。
ご興味のある方はぜひ。



僕は予定があって見られないのが残念です。困った

人気ブログランキングへ
プロテニス | 投稿者 おぜっち 03:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーが新記録への意気込み語る


フェデラーが新記録への意気込み語る◇ATPワールドツアー・ファイナル

男子テニスツアー最終戦であるATPワールドツアー・ファイナル(英国/ロンドン、賞金総額507万ドル、ハード)は、20日の開幕に先駆けて出場選手たちのインタビューが行われ、史上最多となる6度目の優勝を目指すR・フェデラー(スイス)がその想いを語った。

これまでにツアー最終戦で5度の優勝を達成しているのは、フェデラーのほかにI・レンドル(アメリカ)とP・サンプラス(アメリカ)の2人だけ。もし今年の最終戦でフェデラーが連覇を達成すると、この2人を抜き去り単独トップとなる。

「それはモチベーションです。」とフェデラー。「これまでに達成できた信じられない目標も素晴らしいことですし、彼らのような選手に並ぶことや、彼らのようなことを目指すことはさらなるモチベーションに間違いありあません。」

「そういったエリートに仲間入りできるのは良いことだね。とても珍しいことだよ。」

http://news.tennis365.net/news/today/201111/81966.html


訳があいかわらず微妙だな…まあいいや(-_-;)

いよいよATPファイナルが始まりますねー♪
僕はGAORAでじっくり見ます。
GAORA

11月20日(日) 22:58 26:00
R.フェデラー vs J-W.ツォンガ
解説:丸山薫 実況:土屋和彦

ツォンガはちょっと怖いけど、パリでも勝ったしフェデラーも調子がよさそう。勝つことを信じよう。
ツォンガにもナダルにも(当たれば)ジョコにもマレーにも勝って、ぜひ6回目の最終戦勝利を!

しかし僕は盛り上がってるけど、テニスをプレイする人でもプロテニスは見ないって人多いですよね。

トッププロのありえないショットやありえないメンタル、そして逆に意外にプロでもこんなミスするのねっていう部分まで…絶対楽しいのになあ。

いいイメージができて自分のテニスにも自然と反映されるだろうし。プロテニス観戦オススメです。

すごく追い込まれてギリギリ届く球をフォアスライスで返すショットとか…教えてもらってない技術でもプロの真似してたら自然に覚えたってこともあるし。

まあプロの試合見た後だとイメージレベルだけ上がって、勘違いして翌日の練習でバカ打ち傾向になっちゃったりする弊害もあるけどね(^^ゞ

人気ブログランキングへ
プロテニス | 投稿者 おぜっち 02:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織、フェデラーに完敗でした…

錦織、決勝でフェデラーに完敗…テニス

スポーツ報知 11月7日(月)0時33分配信

 ◆男子テニス スイス室内(6日、スイス・バーゼル) 世界ランク32位の錦織圭(21)=ソニー=が、決勝で元世界ランキング1位で現在4位のロジャー・フェデラー(30)=スイス=に1―6、3―6で完敗し、2008年のデルレービーチ国際選手権(米国)以来となるツアー2勝目はならなかった。

 錦織は、四大大会を16度制したフェデラーと初対戦。巧みな試合運びと強烈なサービスに攻め手を欠き、終始主導権を握られ、一度も相手サーブを破れなかった。

 第1ゲームでサービスをブレークされた錦織は、サービスダッシュを見せるなど流れを変えようとしたが、1ゲームしか奪えず第1セットを奪われた。第2セットも第6ゲームでブレークされた。フェデラーのサービスを1回も破れず、このセットを落とした。

 ワイルドカードで出場の錦織は表彰式でトーナメントディレクターに感謝すると「来年、この舞台に戻ってきてプレーしたい」と雪辱を誓った。錦織は7日付の世界ランキングで日本選手過去最高の25位前後に上昇する見込み。

 錦織圭「今日のフェデラーは僕には強すぎた。ベストを尽くそうとしたが、そうさせてもらえなかった。彼と対戦することは僕の夢だった。また戻って来たい」

 ロジャー・フェデラー「5年前に(錦織)圭と打ったときに強くなると思ったが、強くなって帰ってきてくれて、うれしく思う」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111107-00000022-sph-spo


やっぱり一方的だったなあ。
まあファンとしては、フェデラーの上手くて美しいテニスが見れてよかったですが。

錦織君フェデのパスを全然ボレー出来てなかった。前に引っ張り出されてやられてました。フェデラーがボディーに連発してパス打ってたのはどんな意図があったのでしょうかね。威嚇?それともボレー苦手なのがバレてた?

逆にフェデラーが前に出るとパスがなかなか抜けない。というかパス自体あまり打たせてもらってない。ロブ上げるんだけど全部スマッシュの餌食やし。パスも苦手なの?

フェデラーは強い相手とやるとバックのミスがいつも目立つけど、昨日は全然なかった。錦織の繋ぎ球では通用してなかったなあ。フォアで攻めたときは崩せてたけどねえ。それでもすごい球で切り返される場面も…。

サーブはもちろんあらゆる面で実力差を見た試合でした。


試合展開としては盛り上がりに欠けましたが、僕が感動したのは、表彰式で錦織がプレートを持ってフェデラーと並んでいる場面。

ホントこんな日が来るとはね…



負けたけど錦織はランキング24位まで上がるそうです。すごいこっちゃ。拍手

サーブ、ボレー、パス。課題はいっぱい。それは伸びしろがあるということでもあるし。
日本テニス界の希望。頑張れ!錦織!


フェデラーもパリ&ファイナル期待してるよー。

人気ブログランキングへ
プロテニス | 投稿者 おぜっち 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭があのジョコビッチに勝利!

男子テニスツアーのスイス・インドア(スイス/バーゼル、賞金総額183万8100ユーロ、ハード)は5日、シングルス準決勝が行われ、主催者推薦で出場の錦織圭(日本)が第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)に2-6, 7-6 (7-4), 6-0の逆転で勝利、決勝に進出した。

日本男子選手が世界ランク1位に勝利するのは、史上初のこととなる。
(2011年11月6日0時59分)


錦織キタ――(゚∀゚)――!!
すごい!おめでとう!

上海のマレー戦を見てがっかりしたこともあったし、第1セットの酷い内容見てても”やっぱまだトップ4には通用しないかなー”と思ってたんだけど、テニスは何がどうなるかわからんもんだ。

大事な場面でネットインのポイントとかツキもあったし、ジョコビッチの肩の怪我が大きく影響したのは間違いない。

でもそんなこと関係ないよね。
今年のジョコに勝ったという記録と自信だけが残る。
最後ジョコの集中が切れたのもあるけど6-0と最後一気に勝ち切ったのはすごかった。ゾーンってやつ?!
一度でも勝ったことがあるって経験は次の対戦でも精神的に有利に働きそう。今後も楽しみだ。
ただファーストサーブだけはもうちょっと確率上げないと…上のレベルでは厳しそう。

まだわからんけど、明日はフェデラーVS錦織戦がついに実現するのか?

楽しみですなあ。

もしそうなったらフェデラーファンだからフェデを応援しつつも、もし錦織が勝ってもまあそれはそれで日本人として嬉しいと。スマイル

楽しみにしてるから、絶対決勝まで来てよフェデラー!

(つ∀-)オヤスミー

人気ブログランキングへ
プロテニス | 投稿者 おぜっち 02:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーは浅く打つべし

昨日のレッスンでのコーチの言葉。

ダブルスでは浅くボレーを打てると有利。
深い球はカウンターでガツンと打たれたり、ややこしいロブも上がってくる。浅く打てたら一番いいと。
なので来週からタッチ系のボレーを重点的に練習するらしい。

これは僕も同感。
ボレーは深く打ってもなかなか決まらない。深く狙い過ぎたらアウトするし、深いボレーって意外に効果的ではない気がする。

ある意味、実践ではガシャボレー最強(笑)

スクールだとなんとなくつなぐ深いボレーばかりやりがちで浅いボレーの練習機会は少ない。

タッチ系のボレーは大の苦手なんだけど、練習を通してプレイの幅が広がるといいなと思う。

ピカ
シングルスはもちろんだが、
ダブルスでも浅いボレーを打つべし。

人気ブログランキングへ
スクール | 投稿者 おぜっち 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

逆クロスへのスマッシュ

スクールで覚えたことを忘れないようにφ(..)メモメモ

昨日はコーチとクロスでボレスト。

アドサイドでボレーをしていたらロブが上がってきた。

少しバック側なので回り込み気味にスマッシュを打つ場面。

逆クロスの浅いところへ決めるイメージでスマッシュ!

ボッカーン!なぜだか遥か上に吹っ飛んだ(-_-;)

コーチからのアドバイス
「左腕を下ろす時に右脇の下へ残すといいかも。」

次の球でこのアドバイス通りにしたら体が開かず、若干窮屈だけどそのぶん面だけが返って、しっかり浅いところへ決められた。

この感覚を忘れないようにしよう。

あまり手の返しを強く意識しすぎない方がいいみたいだ。
パチンと当てる感じ。

ピカ
いかに浅く角度をつけてスマッシュを決められるが、強いダブルスのカギ。
縦のスマッシュじゃ高いレベルじゃ拾われる。

人気ブログランキングへ
スクール | 投稿者 おぜっち 01:35 | コメント(0)| トラックバック(0)